piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

日頃「煽るクルマ」に悩んでいる方へ

 スポンサーリンク

f:id:mob-channel:20150708070046j:plain

あおり運転 - Wikipedia

世の中には性格がひん曲がっている輩がたくさんいまして。クルマを運転していると後ろにベタ付けしてくるいわゆる「煽り行為」をしてきたりするアイツら。中には煽られる原因、例えば法定速度制限のところ40kmで走行している(それでも煽っていいという理由にはなりませんが!)などがあったりすることもあるのですが、前がつまっていたりしてどうにもならなかったり追い抜き可なのにわざベタ付け危険運転をしてくる馬鹿野郎がいたりして。どうにかならないものですかね。

 

どうにかなるんです

ユピテル(Yupiteru) スマートフォン連動GPS・Gセンサー搭載 300万画素 超高画質記録ドライブレコーダー DRY-WiFiV5c

Amazon | ユピテル スマホ連動GPS・Gセンサー搭載 300万画素 DRY-WiFiV5c

私は常々悩んでまして。ホンダフィットに乗り換えるまではそうでもなかったのですが、おとなしめだったりするクルマに乗っていると煽られやすいんでしょうね。煽られる時はさっさとハザートをつけて脇によせ煽るクルマを先に行かせるのですが。そうもできないときも結構あったりしてね。それでもあまりに酷い煽り行為に憤りを感じどうにかしてやれないものか…と悩み続けていたのですが実は簡単な方法がありました。それは「ドライブレコーダー」の存在です。

 

f:id:mob-channel:20150516030239j:plain

なんやかんや煽り行為をする輩ってのは「自分より弱い存在をいじめたい」という小心者がほとんど。私が若い頃は煽り行為されると信号で降りて「なに?」って聴きにいったりしてみたりしましたが大抵「いえ…すいません…。」てな感じで。なのでそんな輩たちは煽り行為を「録画」し記録されることを恐れます。なのでドライブレコーダーを私のクルマはつけているんだよ、と意思表示してあげればいいのです。

安全運転は気づきから (心と交通安全study)

安全運転は気づきから (心と交通安全study)

 

 

 

効果は9割5分

f:id:mob-channel:20160726144317j:plain

Amazon | Seal&Sticker's ドライブレコーダー搭載車ステッカーイエロー&ブラックステッカータイプ

私実はドライブレコーダーを煽り行為用にだけ後方につけてて。でもそれって当たり前だけど後方からじゃよくわからない…で、こんなステッカーが売っていたので購入し貼ったわけです。半年間くらい統計を取りました。煽られそうだなってのは後方からの車間の詰め方でわかるんですよね。そういうクルマでカウントしました。結果としては9割5分の煽り行為は解消されます!

 

後方から車間を一気に詰めてくる煽りクルマ。しかし急接近後車間を不自然なほど空けてきます…そう、このステッカーが見えたんでしょう。それからはその車間をキープし続けてくれます。その他、信号等で停車した際に確認したクルマも車間を空けるようになります。びっくりするくらいに効果があります…笑います、正直。

 

このステッカーはマグネットタイプのものもありますから貼りたくない人でも対応できます。大きさはかなり大きめ…でも大きくないと見えませんから。細くてスペースを使わないタイプもありますが大きめのものをおススメします。

 

てことはステッカーだけでも効果あり!?

Seal&Sticker's ドライブレコーダー搭載車ステッカーイエロー&ブラック sts-drvrec_03_yel_k_st

Amazon | Seal&Sticker's ドライブレコーダー搭載車ステッカーイエロー&ブラックステッカータイプ

これね、思ったんですけどステッカーだけでもいいってことですよね…だってドライブレコーダーつけてるかつけてないかなんてわからないわけで。このステッカーを相手が見るだけで車間が空くわけですから…。でも万が一のトラブルの時のためにも個人的には前後方両方にドライブレコーダーをつけることをおススメしたいです。

Inbyte インバイト FineVu 2カメラフルHD 液晶付ドライブレコーダー CR-2000S+ CR-2000S-P

Inbyte インバイト FineVu 2カメラフルHD 液晶付ドライブレコーダー CR-2000S+ CR-2000S-P

 

 

ちなみにこのステッカーに効果のない人はどんな人なのか。録画されようが何されようが別にかまわない気が違っている方々、そして煽っていることに気づいていない人達。前者はアレとして、後者は軽自動車のおばちゃんだったりが多いのですが車間距離というものを理解してなかったり自分が煽り行為してるってわかってなかったりする人。「え?ごめんなさい、これが煽りなの?ごめんなさい!これから気をつけるねおばちゃん!」っておばちゃん昔いました。それでも9割5分減るって相当ストレス減ります。その分安全運転に集中できるってことで。

 

f:id:mob-channel:20160726144939j:plain

最後に私から格言。「煽るバカ、譲らぬバカ、流れ乗らぬバカ」、煽る奴はもちろん大馬鹿野郎、煽られたからといってわざとゆっくり走ったり譲らなかったりする奴も馬鹿野郎。そしていくら制限速度があるからといっても周りの流れを無視して極端にゆっくり走るのも同類だと思います。言いたいことは周りへの気配りをしましょうってことですかね。

 

あと煽っている人へ。私は動画をアップしていませんが煽り行為をネットへ無修正で(ナンバーなどを加工せずそのまま)アップしている方は結構います。もしかしたらあなたの自慢の煽り行為もネットにアップしてあるかもしれません、是非検索してみてくださいね!

ドライバーズハンドブック 交通心理学が教える事故を起こさない20の方法

ドライバーズハンドブック 交通心理学が教える事故を起こさない20の方法