piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

ニューヨークショーに MX-5 RF出展

 スポンサーリンク

f:id:mob-channel:20160324162401j:plain

Mazda MX-5 RF | Retractable Hardtop | Mazda Canada

マツダは現在開催中の2016ニューヨークモーターショーにタルガトップ型のMX-5(ロードスター)を出展しています。

 

新型ロードスターまるわかりBOOK (カートップムック)

新型ロードスターまるわかりBOOK (カートップムック)

 

 

美しく流れるルーフからのライン

f:id:mob-channel:20160324162405j:plain

ロードスターとしてはどうかな…と思いつつもひとつのモデルとしてのデザインはとても綺麗だなと思います。ルーフからのラインは特に。

 

f:id:mob-channel:20160324162357j:plain

リアのガラス部はそのラインに沿ったものではなくルーフからストンと落ちるカタチ。それでも造形として綺麗にまとまっています。大失敗だとロードスター乗りだった妻がいうクーペ版を下手に出すより選択としてこれはアリなのかな。

 

f:id:mob-channel:20160324162353j:plain

f:id:mob-channel:20160324162409j:plain

結構大掛かりな機構になっているので重そうだなぁ…と思っていたらソフトトップとほぼ同じ重量に納まっているんだとか。どんな秘密があるんだろうなぁ…とそっちが気になってしまう。

 

f:id:mob-channel:20160324170117j:plain

NDのそれは空力的なことも考えてのことなんだろうけど、NCの「Power Retractable Hard Top」の方が個人的にはロードスターっぽくて好みです。

 

2017年にも登場といわれているRF、売れるのか売れないのか…楽しみです。

 

生誕25周年 歴代マツダロードスターのすべて (モーターファン別冊)

生誕25周年 歴代マツダロードスターのすべて (モーターファン別冊)