piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

トヨタがダイハツ完全子会社化発表で思うこと

 スポンサーリンク

トヨタ自動車とダイハツ工業、両ブランドで小型車事業強化 | トヨタグローバルニュースルーム

2016年1月29日、トヨタ自動車が8月にダイハツの完全子会社化について合意したと発表しました。会見内容は上記のYouTubeにて見ることができます。

 

今回の完全子会社化の目的として共通の戦略のもと、両社の技術・ノウハウや事業基盤を融合することで両ブランドの特色を活かした魅力的でグローバルに競争力のある商品を展開するとありますが、アジアでの小型車販売のノウハウをうまくまとめてスズキとホンダに勝ちにいきたいトヨタスズキに差を付けられつつある技術をなんとかしたいダイハツって感じなのかなと個人的に思います。

 

2016年国産新型車のすべて (モーターファン別冊)

2016年国産新型車のすべて (モーターファン別冊)

 

 

 

これ以上進むのか、低コスト路線

今回の完全子会社化で影響があるのはあくまで「コンパクトカー」と呼ばれるクラスだけになるのかなと思います。そんなトヨタのコンパクトカー、私は大嫌いです。

 

f:id:mob-channel:20160129204119j:plain

正直トヨタ車の何がイヤか、なんでここまで目の敵にするのか、というのはエクステリアデザインが4割だとしたらインテリア、それもインパネ&コンソール部分が9割と割合をぶっ飛ばすくらいにダントツ嫌いなのです。コストをかけていないのがバレバレな上にセンスが全くない。

 

上の画像はヴィッツのもの。ご覧頂いたとおり樹脂むき出しであまり表面に加工等を施しているように見えない。デザイン的にも使い勝手等を考えられているとは思えない。

 

 

f:id:mob-channel:20160129204056j:plain

そしてこちらがスペイドの内装。低コスト化で、見える部分に共通部品が多くあるのがわかる。まあデザインがまとまっていたとしてもそれを台無しにするがちゃがちゃインパネシフトの存在。うええ…。

 

妻がデミオを買うに当たってもちろん他のクルマも検討しています。スズキソリオ、トヨタポルテなどを含め。実際にポルテは使い勝手の面でかなりいい位置にいました。それでも価格と内装で、特に内装の画像を見せた時点で「ない!」と。実際にみてみなくていいの?「見る価値もない。」と。まあ見せるつもりだった私も同意見だったのですが…。

 

コンパクトクラスは低コスト化で共通部品が増えることで金太郎飴になってる。コンパクトカー以外も「TNGA」によってそれが更に進むということは非常に残念だなと。しかも公式で「DNGA」なんて言葉までインタビューでいっちゃうんだから…。ダイハツというブランドが残っても金太郎飴しか残らないんじゃ。

 

軽自動車のすべて 2016年 (別冊モーターファン)

軽自動車のすべて 2016年 (別冊モーターファン)

 

 

 

 スズキとの業務提携

f:id:mob-channel:20160122064024j:plain

そして更に進んだ話も。今回の完全子会社化での両者共通のライバルであるスズキはマツダと共に国内で面白い自動車メーカー。一般的には軽自動車のイメージしかないけど、軽自動車で培った技術をコンパクトクラスに活かして楽しいクルマを作っている。国内だけでなくアジアで戦うにあたってもコストの削減はもちろん必要。だけど単にコストを削減しています、ではなくクルマがチープに見えないよう努力しているのが見えるんだよね。

 

そんなスズキとトヨタも業務提携の噂が絶えない。VWグループとナイスタイミングで提携解除したことでも話題でしたが、そのVWが持っていた分の株式をトヨタに…ということらしいのだが。トヨタとスバル、トヨタとマツダを見ていると業務提携したからといって外から見ても大きく変わることがなさそうなので問題ないように思える。でもダイハツを完全子会社化してスズキとも…となるとダイハツの存在価値はどうなるんでしょうね。

 

 

自動車業界だけでなくあらゆる業界での再編が進んでいる今。これからも提携やら子会社化やらの動きが見えています。その度にどーなるの?大丈夫なの?と心配して見ている私なのですが、こんなことを書きつつもあまり悪い感じになったという記憶はないので大丈夫なのかもしれませんね。…いや、臭いものには的に見ていないだけかもしれませんかもしかして。

 

 

f:id:mob-channel:20160115145546j:plain

なんにせよグループを編成してそこで部品やプラットフォームの共通化というのは各国メーカーで行われていること。それでも各メーカーでしっかりと個性をだせているわけだからまずは見守りましょうかね。レネゲード欲しいなぁ…。

 

新型JEEPレネゲード (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

新型JEEPレネゲード (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

 
FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

FIAT 500X (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)