piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

VW…?いいえ、スズキのコンセプトカー「エアトライサー」です!

 スポンサーリンク

f:id:mob-channel:20150930190341j:plain

スズキ株式会社 第44回東京モーターショー2015の出品概要

 スズキが10月末に始まる東京モーターショー出展車「エアトライサー」というコンセプトカーを発表。…あれ?これ…どこかで見た記憶が…。

 

 

f:id:mob-channel:20150930190352j:plain

 コレだコレ!VWの「ブリー」というコンセプトカー。過去に提携していただけにこれを元に…ではなく、スズキ独自の技術を使ってスズキ初の7人乗りハイブリッドカーを作り上げたのだ。

 直列4気筒1.4リッターエンジンに同社初の本格的ハイブリッドシステムを採用している。駆動方式は4WDでトランスミッションは5速AGTを組み合わせている。ボディーサイズは全長4200×全幅1695×全高1815mmと少し大きめ。しかし3ナンバーサイズに納まっているのが嬉しいところか。

 

f:id:mob-channel:20150930190513j:plain

 両開きの中には広々としたスペースが。中には7人乗りの座席がある。それをかなり自由にシートアレンジすることができるのです。

 

f:id:mob-channel:20150930190636j:plain

 これが…

 

f:id:mob-channel:20150930190653j:plain

 なんとまあ…。これを上手く使えば普段は乗用車、週末はキャンピングカーなんてのも可能なんじゃないでしょうか。コレ欲しいな…。スカイルーフもあるし星を見にいくのも素敵かも。長野行きたい!静岡行きたい!

 

小型SUV「イグニス」正式発表

f:id:mob-channel:20150930191817j:plain

f:id:mob-channel:20150930191825j:plain

 先日スパイショットが撮られていたあるとベースといわれている小型SUV「イグニス」も正式に発表に。すぐにでも市販化できるレベルまで仕上げてきているのがわかる。これ、カッコいいよね?個人的に凄く欲しくなってきているんですが…やっぱり最近のスズキは凄いな。

 ボディサイズは全長3700×全幅1660×全高1595mmとかなりコンパクト。いやー!コンパクトカーマニアとしてはたまらんのですよ。ひとついうならばボンネットフードの稜線をもっとエッジ効いてればもっとカッコいいと思う。

 

SUZUKIイグニス (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

SUZUKIイグニス (CARTOPMOOK ニューカー速報プラス)

 

 

 

f:id:mob-channel:20150930191920j:plain

インテリアもかなり上質に仕上がっているよね。直列4気筒 1.2リッターエンジンとマイルドハイブリッドシステム、CVTを組み合わせ燃費も良さそう。FFと4WDが用意されている。5AGTが良かったなぁ…。

 

SUV感を更に増した「トレイルコンセプト」も!

f:id:mob-channel:20150930191928j:plain

 アグレッシブな赤いラインとアーチモール、ルーフレール、大径ホイール等を装備したトレイルコンセプトも出展。ラインはいらないかな…。かなり売れそうな気がします。早く発売して欲しいな…ああどうしたらいいの!