piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

MINI & MINI CLUBMANにクリーンディーゼル追加

 スポンサーリンク

f:id:mob-channel:20160420055756j:plain

MINI | プレスリリース

今までのMINIでは考えられないほどの低燃費かつトルク溢れるエンジンを搭載したクリーンディーゼルがハッチバックモデルの3ドア、5ドア、そしてクラブマンに追加されました。

 

 

追加は6モデル

それぞれのモデルに「COOPER D」「COOPER SD」が追加され、クリーンディーゼルが6モデル。CROSSOVERやPACEMANを合わせると全10モデルになりました。

 

3ドア

f:id:mob-channel:20160420055236j:plain

COOPER D 3,000,000円

  • 直列3気筒 1.5L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(116ps)
  • 6速AT
  • 23.9km/L(JC08モード)

COOPER SD 3,180,000円

  • 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(170ps)
  • 6速AT
  • 23.8km/L(JC08モード)

 

5ドア

f:id:mob-channel:20160420055223j:plain

COOPER D 3,640,000円

  • 直列3気筒 1.5L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(116ps)
  • 6速AT
  • 23.9km/L(JC08モード)

COOPER SD 3,820,000円

  • 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(170ps)
  • 6速AT
  • 23.8km/L(JC08モード)

 

CLUBMAN

f:id:mob-channel:20160420055230j:plain

COOPER D 3,640,000円

  • 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(150ps)
  • 8速AT
  • 22.0km/L(JC08モード)

COOPER SD 4,040,000円

  • 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(190ps)
  • 8速AT
  • 22.7km/L(JC08モード)

 

NEW MINI STYLE MAGAZINE (48) (M.B.MOOK)

NEW MINI STYLE MAGAZINE (48) (M.B.MOOK)

 

 

ガソリンエンジンとここまで燃費の差があるとは。カスタマー的には未だディーゼルの「トルク」と比べると「燃費の数字」の印象が強い。燃費でMINIを諦めている層は結構いるので(特に国産と比べちゃう方)、そういった層に選んでもらうきっかけになるんじゃないか。価格の差も思っていたより大きくなくて、だったらディーゼル!というひとも多いだろう。

問題は納期だろうなぁ…仕様を細かく決めたら1年くらいかかるんじゃなかろうか。ボディカラー等で好きなものを選んだら、装備はある程度妥協しないと早く乗れないかもしれませんね。いや、乗れないと思います…。CLUBMAN SD ALL4に関してもALL4が導入されたばかりですが待てば入ってくるんじゃないだろうか。個人的には待たないですぐにでも楽しんじゃった方がいいと思います…。

 

BMWグループは国内でもクリーンディーゼルを推してますからいずれ…とは思っていましたが、FCAも国内FIAT 500や500Xのディーゼルモデルの投入を…と求めてしまうのは無理があるのかな。可能性があるなら500Xのみなのかなと。

 

piccole-auto.hatenablog.com