MINI & MINI CLUBMANにクリーンディーゼル追加
今までのMINIでは考えられないほどの低燃費かつトルク溢れるエンジンを搭載したクリーンディーゼルがハッチバックモデルの3ドア、5ドア、そしてクラブマンに追加されました。
MINIのすべて―独自の世界観を保ちながら劇的に進化した三代目 (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 40)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2014/05/26
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
追加は6モデル
それぞれのモデルに「COOPER D」「COOPER SD」が追加され、クリーンディーゼルが6モデル。CROSSOVERやPACEMANを合わせると全10モデルになりました。
3ドア
COOPER D 3,000,000円
- 直列3気筒 1.5L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(116ps)
- 6速AT
- 23.9km/L(JC08モード)
COOPER SD 3,180,000円
- 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(170ps)
- 6速AT
- 23.8km/L(JC08モード)
5ドア
COOPER D 3,640,000円
- 直列3気筒 1.5L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(116ps)
- 6速AT
- 23.9km/L(JC08モード)
COOPER SD 3,820,000円
- 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(170ps)
- 6速AT
- 23.8km/L(JC08モード)
CLUBMAN
COOPER D 3,640,000円
- 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(150ps)
- 8速AT
- 22.0km/L(JC08モード)
COOPER SD 4,040,000円
- 直列4気筒 2.0L MINIツインパワー・ターボ・ディーゼル(190ps)
- 8速AT
- 22.7km/L(JC08モード)
ガソリンエンジンとここまで燃費の差があるとは。カスタマー的には未だディーゼルの「トルク」と比べると「燃費の数字」の印象が強い。燃費でMINIを諦めている層は結構いるので(特に国産と比べちゃう方)、そういった層に選んでもらうきっかけになるんじゃないか。価格の差も思っていたより大きくなくて、だったらディーゼル!というひとも多いだろう。
問題は納期だろうなぁ…仕様を細かく決めたら1年くらいかかるんじゃなかろうか。ボディカラー等で好きなものを選んだら、装備はある程度妥協しないと早く乗れないかもしれませんね。いや、乗れないと思います…。CLUBMAN SD ALL4に関してもALL4が導入されたばかりですが待てば入ってくるんじゃないだろうか。個人的には待たないですぐにでも楽しんじゃった方がいいと思います…。
BMWグループは国内でもクリーンディーゼルを推してますからいずれ…とは思っていましたが、FCAも国内FIAT 500や500Xのディーゼルモデルの投入を…と求めてしまうのは無理があるのかな。可能性があるなら500Xのみなのかなと。