piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

2016シーズン開幕間近!カッコいいF1マシンはどれ?その1

 スポンサーリンク

今年もプレシーズンテストも終わり間もなく開幕を迎えるFormula 1ですが、チャンピオンシップはともかくコンストラクターズタイトルは開幕前に決まったのかな?なのでマシンの速さではなく、モデルやカラーリングのカッコよさなどを見ていきたいと思っています。

 

2016 F1全チーム&マシン完全ガイド 2016年 4/3 号 [雑誌]: オートスポーツ 増刊

2016 F1全チーム&マシン完全ガイド 2016年 4/3 号 [雑誌]: オートスポーツ 増刊

 

 

 

Haas F1 Team

Haas F1 Team

新規参入のハースF1チーム。実はカラーリングはかなり好きな部類です。予想ではイエローと言われていましたが、こっちで良かったなーと。見た目速そうに見えるのもポイントかと。そういうマシンって実際速かったりするし。順調に周回をこなしているようですし、ここ10年の新規参入組の中ではかなり安定したスタートを切れそう。

 

 

Mercedes AMG F1

2016年コンストラクターズタイトルが決まった?メルセデス。まじまじと見てみるとメルセデスでもそんなにスポンサーロゴが付いていないんですね、そういう時代なのかな。とにかくマシンのデザインは綺麗。

ただし新しく導入されるというフロントウィングのノーズ部分の丸い形状はちょっとカッコ悪いかも。見た目より速さ(空力)なんでしょうけどね。

 

F1速報 2016年 3/24 号 [雑誌]

F1速報 2016年 3/24 号 [雑誌]

 

 

 

Scuderia Ferrari

フェラーリはガラリとカラーリングを変えてきました。マシン的にもアグレッシブに大幅な変更があったようで今年は少しでもメルセデスに近づいてくれたらなと。

今年のホワイトを多用したデザインは好きです。ここ最近だと93年のマシンぽく見えて遅そうに見えてしまうけど、あの時と違って赤白に黒が入っているので締まって見えます。

 

 

Red Bull Racing

レッドブルはマットな感じの塗装にしてきたんですね。インフィニティとルノー色がなくなってタグホイヤーのロゴが大きく描かれています。

サイドのレッドブルのロゴは白で縁取った方が良かったのではと個人的には思います。色々と揉めたタグホイヤーのバッジをつけたパワーユニット(ルノー)のポテンシャルが気になります。

 

2015 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 ブルーレイ版 [Blu-ray]

2015 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 ブルーレイ版 [Blu-ray]

 

 

 

Scuderia Toro Rosso

今年地味にカッコいいなと思うのがトロロッソ。本家レッドブルより良く見えるのは先程のレッドブルのロゴが縁取られているのとイエローがゴールドになっているからなのか。

今年はルノーからフェラーリ(2015年仕様)にスイッチしたことで信頼性を増して面白い存在になれるか。でもパワーユニットの進化はないのでそこで他チームと差が出てしまったらちょっと残念かな。若いドライバーを揃えているのでそこはその若さでカバーしてほしい。

 

 

Renault Sport F1

今年はロータスを買い戻しルノーワークスとして再出発。買収がかなり遅れたのでマシン開発はかなり遅れているみたい。そしてこのブラックに差し色イエローのカラーリングも暫定のもの。

開幕に合わせて正式なカラーが発表されるらしいのですが、どうやらマットな塗装になるとか。そしてそのマットな塗装のおかげで軽量化できるんだとか。話によると500gもの差が出るらしい…。ほんのわずかの差ですがF1では大きな差です。

 

残りのチームは次の記事で!

 

F1 RACING 2016開幕直前号 (CARTOPMOOK)

F1 RACING 2016開幕直前号 (CARTOPMOOK)