piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

東京モーターショーで日本初公開!ルノー「トゥインゴ」

 スポンサーリンク

f:id:mob-channel:20151009042719j:plain

RENAULT JAPON | Official Web Site

 やっと!やっとです!可愛いコンパクトカーの大本命!ルノー「トゥインゴ」が東京モーターショーにて日本初公開です!やったー!

 

 

piccole-auto.hatenablog.com

 

 もう記事にしてから300日以上経っていました…。やっと、やっと日本上陸を果たしそうな気配。東京モーターショーに出展ということは日本での発売が7割がた決まったんだと思います。あとの3割はモーターショーでの反応如何といったところですかね。

 

smartと共通メカニズム

f:id:mob-channel:20150508162145j:plain

 smart for two・for fourとメカニズムを共有するRRレイアウトのコンパクトカー。サイズを見ると全長3590mm×全幅1640mm×全高1550mmとかなりコンパクト。ホンダフィットと比べると全長で365mm、全幅で55mm小さい。

 

f:id:mob-channel:20150508162311j:plain

 インテリアも高級感とはほど遠い簡素なデザイン。しかし必要なものはしっかり付いている。言い方を変えれば無駄なものが一切付いていないのだ。

 

 日本に入ってくる際のエンジンは898ccの「Energy TCe 90」となるだろう。排気量は小さいが、ターボを組み合わせることで最高出力90ps・最大トルク135Nmを実現し、環境性能も「ユーロ6」をクリアしている。これなら日本でも問題ないだろう。トランスミッションは6速「Twinamic」DCTと5MTが組み合わされる。

 ベースグレードは日本円で約150万円。VWの「up!」と同クラスと見ると自ずと価格も見えてきそう。上級グレードは190万円くらいなのかな。

 小さな車体と小さなエンジンをMTで手足のように操る、最高に楽しいだろうな。トゥインゴが出たらFIAT 500より魅力的かもしれない…いや、同じくらいか?両方好き!

 

www.tokyo-motorshow.com

 東京モーターショーの楽しみがまたひとつ増えました。開幕が待ち遠しい!