piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

Frankfurt showで「TOYOTA C-HR Concept 5door」発表

 スポンサーリンク

f:id:mob-channel:20150916093437j:plain

 2014年のパリモーターショーで発表された「TOYOTA C-HR Concept」の3ドアバージョン。それをより市販化に向けてのデザインスタディとして再構築したのが今回の「TOYOTA C-HR Concept 5door」。確かにそのまま市販化に、という位にでき上がっている様子がうかがえる。

 

国産&輸入SUVのすべて 2016年 人気62車種完全ガイド (統括シリーズ)

国産&輸入SUVのすべて 2016年 人気62車種完全ガイド (統括シリーズ)

 

 

 

f:id:mob-channel:20150916095937j:plain

 ドアの形状を見てみると日産の「Gripz Concept」の観音開きとは違い、左上の方にドアハンドルがついてることから通常の5ドアとなりそう。剛性的にも断然こちらの方が有利。使い勝手よりも安全性を優先したのかな。

 

f:id:mob-channel:20150916093444j:plain

 リアのデザインはとても力強くなっている。市販車はもう少しバンパー部が簡素化されると思うけど、それでも最近のトヨタ車を見るかぎりかなり近い形で市場に出そう。ルーフは緩やかにさがるクーペのようなデザイン。このラインは、ラインだけは美しいと思う…。

 

f:id:mob-channel:20150916093447j:plain

 サイドビューは本当に美しい。視野を考えるとリアドアのウィンドウはもう少し大きくなりそうだけど、できればこのままがいいな…。

 

 パワーユニットとボディには噂の「TNGA(Toyota New Global Architecture)」を採用。おそらく新型プリウスと同じものであろう熱効率の良いハイブリッドシステムを搭載。これ、売れそうな気がする…。まあフロントのデザインに関してはいわゆる「トヨタ顔」なので私は嫌いなのだが、その他のデザインに関してはとてもいいと思う。フロントからリアへの絞り込みがフェンダーを浮き立たせて力強く見える。現物見たら2時間くらいは見ていても飽きないと思う…。

 

f:id:mob-channel:20150916093440j:plain

 2016年3月開催のジュネーブモーターショーにおいて、市販を想定したモデルを公開する予定、2016年後半には発売予定とのことで、益々楽しみに待ちたいと思います。珍しく欲しくなるトヨタ車です。ハイブリッドだけではなくダウンサイジングターボモデルもでるのだろうか。個人的にはそちらに興味があります。

 

2015 東京モーターショーのすべて (モーターファン別冊)

2015 東京モーターショーのすべて (モーターファン別冊)