piccole auto BLOG

国内外のコンパクトカーの記事をまとめたBLOG、年内にMOB CHANNELに記事を移行し閉鎖の予定です。

FIATのロードスター「124スパイダー」が動き出した!

 スポンサーリンク

f:id:mob-channel:20150721183751j:plain

 Fiat 124 Abarth Spider spied, may get Alfa 4C power

マツダの新型ロードスターと同じプラットフォームのオープンスポーツが発売になることは昨年発表されていましたが、その後の動きはあまり聞こえてきませんでした。しかし、この通りスパイショットの情報が。

 

 

f:id:mob-channel:20150721184755j:plain

カモフラージュの下はかなり造形が進んでいるようで。この車はFIATの名車の名を受け継いだ「124スパイダー」。シャシーこそマツダの新型ロードスターと共通ですが、エンジンはFIAT独自ものを搭載するとのこと。

 

FIAT500 Abarthの1.4Lターボ(160hp)もしくはアルファロメオ4Cの1.7Lターボ(237hp)を搭載するとかしないとか。トランスミッションもDCT!なんて話も。

 

f:id:mob-channel:20150721184806j:plain

写真を見るかぎりサイドこそ同じようなルックスですがフロント・リア共にFIATデザインに変わりそうです。グリルの開口部がロードスターに比べてかなり上にあるように見えますし、リアのコンビネーションランプも大きめ。差別化はパワートレインだけではないということですね。

北米市場版2.0Lの「MX-5」と「124スパイダー」、どちら素敵で走りも楽しい仕様になるのか…とても楽しみです。
 
個人的には1.3L版があってもいいな…なんて思いも。フィアットならツインエアの搭載も面白そうだけどな…車重的にはギリギリいけそうだし。

 

新型 ロードスターのすべて (モーターファン別冊)

新型 ロードスターのすべて (モーターファン別冊)

 
Hi Story 1/43 MAZDA ROADSTER (2015) ブルーリフレックスマイカ

Hi Story 1/43 MAZDA ROADSTER (2015) ブルーリフレックスマイカ